YKLook説明書 GUIオブジェクト利用の手引き タイマー 前へ   次へ
   

タイマー


タイマーの使い方を説明します。
詳細は クラス解説 YKLookTimer をご覧ください。


イベント

タイマーのプログラム例です。
ボタンを押すとタイマーを開始し、10秒後にメッセージを表示します。

require '/opt/yklook/swing'
require '/opt/yklook/swingtimer'
def yki_make_display()
    btn = YKLookButton.new( 'ボタン' )
    pan = YKLookPanelFlow.new()
    pan.yk_add( btn )
    yk_add( pan )
    btn.yk_set_listener( 'fn_cb_button' )
    tim = YKLookTimer.new( 10 )
    tim.yk_set_tag( 'timer' )
    tim.yk_set_listener( 'fn_cb_timer' )
end
def fn_cb_button( prm_event )
    yk_look( 'timer' ).yk_start()
end
def fn_cb_timer( prm_event )
    yk_show_dialog_message( nil, '来ました' )
end

タイマーを一時停止したり再開することもできます。
経過秒数や残り時間を調べることもできます。
1回限りのタイマーか、繰り返しタイマーかを指定することもできます。

タイムアウト時のイベントは YKLookEventTimer クラスのオブジェクトです。
詳細については クラス解説 YKLookEventTimer をご覧ください。

イベント処理の基本は YKLook用アプリの製作 > イベント処理 をご覧ください。

注意: タイマーを使うときは、上の例にもあるように swing に加えて swingtimer も必ずロードしてください。




   
YKLook説明書 GUIオブジェクト利用の手引き タイマー 前へ   次へ


Copyright (c) 2003-2010 YorozuKotowariYa Ltd.