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マウスカーソル


マウスカーソルの形状を明示的に変更するときの指定方法を説明します。
通常は変更する必要はありません。
詳細については クラス解説 YKLookCursor をご覧ください。




表示(定義済みカーソル)

定義済みカーソルを指定するためのプログラム例です。

csr = YKLookCursor.new( 'HAND' )
bt1 = YKLookButton.new( 'ボタン1' )
bt1.yk_set_cursor( csr )
bt2 = YKLookButton.new( 'ボタン2' )
bt2.yk_set_cursor( 'CROSSHAIR' )

ボタン等のGUI部品にマウスカーソルの形状を指定するには、それらGUI部品のスーパークラスである YKLookComponent のメソッド yk_set_cursor() を使います。
このとき、定義済みカーソルを指定する場合は、以下のいずれかの方法を使ってください。
メソッド yk_set_cursor() の引数に nil を指定したときは、画面上の階層構造に従ったデフォルトのカーソル形状になります。

指定可能な定義済みカーソルのキーワード文字列は下記14個のいずれかです。

指定 意味
'DEFAULT' デフォルトの矢印
'CROSSHAIR' 十字
'TEXT' テキスト用の I ビームカーソル
'WAIT' 待ち時間
'HAND' 手の形
'MOVE' ドラッグ等の動かす時
'N_RESIZE' 上端または縦方向のリサイズ用
'S_RESIZE' 下端または縦方向のリサイズ用
'W_RESIZE' 左端または横方向のリサイズ用
'E_RESIZE' 右端または横方向のリサイズ用
'NW_RESIZE' 左上隅または斜め方向(右肩下がり)のリサイズ用
'SW_RESIZE' 左下隅または斜め方向(右肩上がり)のリサイズ用
'NE_RESIZE' 右上隅または斜め方向(右肩上がり)のリサイズ用
'SE_RESIZE' 右下隅または斜め方向(右肩下がり)のリサイズ用


カーソルを変更したはずなのに、実際には変更されていないときは、以下の原因が考えられます。


表示(任意の画像イメージ・アイコン)

任意の画像イメージ・アイコンを指定するためのプログラム例です。

img = YKLookImage.yk_from_file( 'xxxx.gif' )
csr = YKLookCursor.new( img, 0, 0, nil )
btn = YKLookButton.new( 'ボタン' )
btn.yk_set_cursor( csr )

YKLookCursor.new() の引数は以下のとおりです。


カーソルを変更したはずなのに、実際には変更されていないときは、以下の原因が考えられます。




   
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