YKLook説明書 クラス解説 YKLookPanelBox 機能別   ABC
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YKLookPanelBox


パネルオブジェクトです。
GUIオブジェクトの表示部品や操作部品を並べて置くための台紙として使います。
この YKLookPanelBox クラスは、GUI部品を縦一列(垂直方向)または横一列(水平方向)に並べるためのパネルです。

このパネル内のGUI部品間に隙間を入れるには、 YKLookBoxFiller クラスのオブジェクトを使ってください。




クラスメソッド:   new   yk_find_objects   yk_find_objects_frame   yk_look   yk_look_frame
インスタンスメソッド:   yk_add   yk_set_border
その他の項目: なし


 Object (Ruby 組み込みのクラス。すべてのオブジェクトのスーパークラス)
   ┃
   ┗ YKLookSwingBase (YKLook のすべてのGUIオブジェクトの共通クラス)
      ┃
      ┗ YKLookCompoent (YKLook のGUI表示部品の共通クラス)
         ┃
         ┗ YKLookPanelBox (このクラス)


new( axis )  

インスタンスを生成します。
引数の axis は、このパネルにGUI部品を並べる方向を指定します。
以下の文字列のいずれかで指定してください。
指定 意味
'x'
'horizontal'
横(水平)方向
'y'
'vertical'
縦(垂直)方向
英字の大文字小文字のどちらでも受け付けます。
また、 YKLook 内部では、英字の先頭1文字だけを見ています。

bt1 = YKLookButton.new( 'button 1' )
bt2 = YKLookButton.new( 'button 2' )
pan = YKLookPanelBox.new( 'h' )
pan.yk_add( bt1 )
pan.yk_add( bt2 )
この例では、ふたつのボタンが横に並んで配置されます。

bt1 = YKLookButton.new( 'button 1' )
bt2 = YKLookButton.new( 'button 2' )
pan = YKLookPanelBox.new( 'v' )
pan.yk_add( bt1 )
pan.yk_add( bt2 )
この例では、ふたつのボタンが縦に並んで配置されます。




yk_find_objects()  
yk_find_objects( tagname )
yk_find_objects( tagname , tagno )

YKLookSwingBase.yk_find_objects の説明をご覧ください。




yk_find_objects_frame( frame )  
yk_find_objects_frame( frame , tagname )
yk_find_objects_frame( frame , tagname , tagno )

YKLookSwingBase.yk_find_objects_frame の説明をご覧ください。




yk_look( tagname )  
yk_look( tagname , tagno )

YKLookSwingBase.yk_look の説明をご覧ください。




yk_look_frame( frame , tagname )  
yk_look_frame( frame , tagname , tagno )

YKLookSwingBase.yk_look_frame の説明をご覧ください。



yk_add( gui )  

引数で指定されたGUI部品をパネルに追加します。
パネル生成時の指定が横(水平)方向のときは、GUI部品を追加した順番に左から右へ並べて置きます。
パネル生成時の指定が縦(垂直)方向のときは、GUI部品を追加した順番に上から下へ並べて置きます。

このメソッドで追加できるGUI部品は、ラベルやボタンやパネル類も含め、 YKLookComponent クラスから派生しているすべてのクラスのオブジェクトです。
GUI部品間に隙間を入れるときは、 YKLookBoxFiller オブジェクトを使ってください。

bt1 = YKLookButton.new( 'button 1' )
bt2 = YKLookButton.new( 'button 2' )
bt3 = YKLookButton.new( 'button 3' )
pan = YKLookPanelBox.new( 'x' )
pan.yk_add( bt1 )
pan.yk_add( bt2 )
pan.yk_add( bt3 )

このパネルは、原則としては追加したGUI部品の元のサイズを維持しますが、場合によっては追加したGUI部品のサイズの横幅または高さのどちらか一方を自動的に変更することがあります。
具体的には以下のようになることがあります。

パネル生成時の指定 GUI部品の状態
横(水平)方向 GUI部品は横(水平)方向に並べられる。
このとき、GUI部品のサイズの高さは、このパネル内のGUI部品の中で最も高さが大きいものに揃えられる。
縦(垂直)方向 GUI部品は縦(垂直)方向に並べられる。
このとき、GUI部品のサイズの横幅は、このパネル内のGUI部品の中で最も横幅が大きいものに揃えられる。

用途によっては、このように自動的に変更されたほうが都合が良い場合もありますが、都合が悪い場合もあります。
これを避けるには、例えば以下のような方法があります。




yk_set_border()  
yk_set_border( border )
yk_set_border( border , title )

ボーダー(枠)を指定します。
説明は、 YKLookComponent#yk_set_border() をご覧ください。



なし



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