テキストエリアを表示するプログラム例です。
def yki_make_display()
ta = YKLookTextArea.new( 12, 20 )
pan = YKLookPanelFlow.new()
pan.yk_add( ta )
yk_add( pan )
end
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この例では、縦に 12 行分、横に 20 文字分の表示領域を指定しています。
テキストエリアに文字列を指定することもできます。
文字列が表示領域を超えるときは、自動的にスクロールバーが表れます。
編集の可否・折り返しの制御方法なども指定することができます。
このクラスのスーパークラスである
YKLookComponent
のメソッドを使って、フォント・色・有効か無効か・ツールチップ等の属性を指定することもできます。
テキストエリアの文字列を取り出すプログラム例です。
「文字列取得」ボタンを押すと、テキストエリアの文字列を調べます。
メソッド
yk_text()
を使います。
def yki_make_display()
ta = YKLookTextArea.new( 12, 20 )
btn = YKLookButton.new( '文字列取得' )
pan = YKLookPanelFlow.new()
pan.yk_add( ta )
pan.yk_add( btn )
yk_add( pan )
ta.yk_set_tag( 'text' )
btn.yk_set_listener( 'fn_callback' )
end
def fn_callback( prm_event )
ta = yk_look( 'text' )
obj = ta.yk_text()
msg = '文字列:' + obj.to_s()
yk_show_dialog_message( nil, msg )
end
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上の例は、テキストエリアを参照するのにタグ名を使った例です。
下の例は、インスタンス変数を使った例です。
def yki_make_display()
@ta = YKLookTextArea.new( 12, 20 )
btn = YKLookButton.new( '文字列取得' )
pan = YKLookPanelFlow.new()
pan.yk_add( @ta )
pan.yk_add( btn )
yk_add( pan )
yk_var( '@ta' )
btn.yk_set_listener( 'fn_callback' )
end
def fn_callback( prm_event )
obj = @ta.yk_text()
msg = '文字列:' + obj.to_s()
yk_show_dialog_message( nil, msg )
end
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メソッド
yk_selected_text()
を使って、選択状態の文字列を取得することもできます。